2013年9月6日金曜日

夏休み 2日目 小田原わんぱく公園


2日目もあいにくの天気、
雨は大丈夫そうなので良しとしよう。
 
写真はホテルの部屋から望む湯河原の町と海。


部屋からは東海道線と東海道新幹線が見えました。


まずは、朝食の前に昨日は入れなかった露天風呂付きの大浴場へ息子と向かいます。
ここの露天風呂はなかなかです。
他にお客さんもいなかったので、ふたりでゆっくりと温泉三昧です。
 
温泉の後は朝食、昨日の夕食同様部屋食です。
(写真は取り忘れました)

その後は一旦チェックアウトしてホテルのプールへ。
こちらも温泉同様、息子とふたり占めです。
ただ、井戸から水を引いているらしく、水温が低いため長くは遊べませんでした。

1日目のブログにも書いたとおり、送迎バスの時間を過ぎているので、
タクシーで小田原駅に向かいます。

小田原駅から箱根登山バスで目的地に向かいます。
バスは1時間に1本程度しかなく、スタバでお茶をして時間つぶし。

そして到着したのがここ「小田原こどもの森公園わんぱくらんど」


下は「わんぱくらんど」のパンフレット。


子ども向けの体を使って遊ぶ遊具がたくさんあります。
 
パンフレットを見ると広大な敷地のように見えますが、
半日でほぼ全部(動物系を除く)周りきりました。


まずは、エントランス広場駅からこどもれっしゃ「なかよし号」に乗車。
これはレールを走る電車です。



終点の冒険の丘で今度はロードトレイン「わくわく号」に乗り換えます。
こちらはタイヤで走るタイプです。


終点のどんぐりの森駅で降車。
ここにはうなぎ沢という水遊び場があるのですが、今日は既にプールで遊んできたので
パスして、乗ってきた「わくわく号」に再度乗車、引き返します。
途中のサクラの丘で下車し、小田原アドベンチャーというアスレチックで遊びました。
下は案内図。


息子と一緒に最上部まで登りました。
下は最上部からの景色。


次は歩いてわんぱく大橋へ。
全長67mの吊り橋ですが、ワイヤーで固定されているのでそれほど揺れません。
最初怖がっていた息子も全然平気です。

バランス悪そうにしているのは
橋のせいではなく昨日歩きすぎで足が痛いからです。


わんぱく大橋の後は、コスモワールドを経由して
ターザン広場へ。
高さ10mの木登りネットと全長44メートルのローラ滑り台があります。


ここで一旦休憩、
キッチンカーでカキ氷を購入、
ふわふわの氷で相当美味しかったらしい(笑)
ちなみに紫色はグレープ味です。
 

冒険の丘にはコスモスの花が咲いていました。


帰りも箱根登山バスで小田原まで。


小田原からは小田急線ロマンスカーです。
行きの車両と同じではだめだというので、
1時間待ってMSEの一番前の車両の一番前の席をキープ、
展望車ではありませんが、進行方向の景色と運転席が見えます。
 

MSEは東京メトロに乗り入れている車両です。
 

これで短い夏休みの旅も終了。
2日目は1日目と打って変わってとても楽しい一日だったそうです。


【小田原こどもの森公園 わんぱくらんど】
小田原市の施設らしいです

住所:小田原市久野4377-1
小田原駅西口から箱根登山バスいこいの森行き終点

開園時間:9:00~16:30
休園日:毎週月曜日(祝祭日を除く)、祝祭日直後の平日、年末年始
ゴールデンウィークと夏休みは無休

入園料:無料
園内の乗り物は有料

夏休み期間中ですが平日だったので空いていました。
土日はきっと混んでるんだろうな?

FC2